消防団ご苦労様でした

今日は家族ぐるみのお付き合いをさせていただいています、小倉北消防団前団長 神谷義幸さんの瑞寶単光章受賞記念祝賀会に参加させていただきました。
神谷さん私の自宅の隣にある第3分団の分団長から団長になられた方で、ミスター消防団と言っていいほど、普段から小倉北区の防災にご尽力いただいています。謝辞の中で引退した今でも消防車のサイレンを聞くと「人が足りているだろうか、けが人はいないだろうかと気になる」と話されていました。
私たちの安全は当たり前のように思えますが、陰で消防団の方たちが24時間、365日体制で待機していただいていることを、是非市民の皆様にも知っていただきたいと思います。昨年の東日本大震災や先日の北部九州大水害で消防団の方たちの活躍なしでは救助が出来なかったことをぜひ思い出していただきたいのです。
神谷さんは奥様と二人の息子さんも消防団員です。本当に心よりご苦労様そしておめでとうございますと心より申し上げます。