新サッカースタジアム建設アンケート結果

5月24~29日に4ヶ所で市政報告会を開催しました。
報告会の中で小倉駅新幹線口(北口)に建設が計画されている新サッカースタジアム(新球技場)について市役所担当者から説明し、建設についてのアンケート調査を行いました。
新サッカースタジアムは第3者検討委員会でGoサインが出され、パブリックコメントも終わり、早ければ9月議会に補正予算が出るかもしれません。

私は市民の代弁者として皆様の意見をこれからの賛否の参考とさせていただくために、今回のアンケート調査をさせていただきました。結果は以下のとおりです。

有効回答者数 103名
(問)新球技場の計画について、どのようにお考えですか?
ア 賛同する 27.2%
イ どちらかといえば賛同する 35.0%
ウ どちらかといえば賛同しない 13.6%
エ 賛同しない 14.6%
オ わからない 9.7%
ア+イ(賛同する側の方) 62.2%
ウ+エ(賛同しない側の方) 28.2%
以上のとおりです。
6割強が賛成、3割弱が反対という結果になりました。

今後も皆様の意見を伺いつつ、財政面を含めた検討材料を議会でチェックしていきます!

質問しない議員

今回の議会で議員が質問できるチャンスは本会議での質疑、予算特別委員会での4回の質問の機会、市長質疑などです。本会議での質疑は人数が制限されていますが、予算特別委員会や市長質疑は希望者はほぼ発言できます。
今回初当選した議員の中に約40日の議会の中で全く発言しなかった議員がいます。また、市長質疑の機会をキャンセルした議員のことが地方新聞に掲載されていました。
議員の本分は議会で発言することではないでしょうか?価値観が違うのかもしれませんが、私にはまったく理解できない行動でした。
皆さんはどうお考えですか?

会派決定について

会派が決まりましたので、決定における理由と経過をご報告させていただきます。

前任期後半は議員定数削減を前に進めるために最善の方法ではありませんが市民の皆様と一緒に署名を集める「直接請求」という方法をとる覚悟でしたので、一人でやってまいりました。結果として議員報酬等、合計年間1億2,300万円の削減になりましたし、議員定数削減も今任期2年間で再度協議することになりました。また私が目標としていた議員定数11人削減を今回の選挙では新人候補が訴え6人当選したことも成果ではないかと思います。

今期は実際に協議会で議員定数削減を勝ち取ることが目標になります。今までどおり一人で訴えても削減の協議会には意見がまったく反映することが出来ません。(5人以上の会派でないと意見を上げることが出来ません)そこで最優先は議員定数削減を訴えて当選した議員と5人以上の新会派を組むこと、できなければ削減数は別として議員定数削減に賛成な会派に入って前に進めることを考えていました。

当選後、選挙前から当選後同じ会派に入る話しをしていた(当然選挙応援もしていました)2名と確認しました。この2名を軸に新会派結成を目指しました。2月1日にはハートフル北九州のある議員さんから個人的にお誘いをいただいました。その議員さんには「新会派結成を優先で考えたい。困難な場合は議員定数削減の方向を確認させていただいた後に参加させていただきたい」とお話をさせていただきました。

その後、維新の会代表とみんなの党代表に同じ目的なので一緒に会派を組まないかと正式に打診しました。一緒にやろうと約束していた議員のうち一人の議員もかなり働きかけてくれましたが、一緒にやることは出来ないとの回答がありました。

後は一人会派を継続するか、ハートフル北九州にお世話になるかの選択ですが、前述したように議員定数削減を進めるためには会派に入って活動するほうが実現に近づくと考え議員定数削減の方向性を確認後、ハートフル北九州に入れていただくことになりました。

今回のいきさつの中で市民の皆様に判りづらい点も多々あるかと思いますが、あくまでも議員定数削減を実現することを目指して選択してまいりました。ご不明な点やご意見がありましたら、いつでもご連絡いただけましたら幸いです。

いよいよ出陣!

明日は市議選の告示、いよいよ出陣です。

今回の選挙は中村よしお個人のことだけでなく、議員定数削減、また政治家のあり方が問われる選挙と考えています。
議員定数削減に賛成の方はもちろん、議員定数削減条例改正案の採決(1対60)で中村よしおの政治家としての生き方に賛同していただける方も応援していただけるのではと期待しています。

一番心配なのは投票率、ぜひみなさん選挙に入ってください!

議会では1対60、一人ぼっちの市議会議員、一人ぼっちでも信念は曲げません!選挙戦9日間、頑張ります!!

明日、1月18日(金)10:00より黒原交差点(足立サンマルク前)で出陣式を執り行います。
皆様のご参加をお待ちしています。
ぜひ激励にお越しください!

いよいよ選挙に突入です!

3期目の挑戦、市議会議員選挙投票日まで残すところあと17日となりました。
告示は1月18日(金)です。
18日は10時より黒原交差点(事務所近く、サンマルク前)で出陣式を行います。(駐車場有)
今回の選挙の争点『議員定数削減 賛成か?反対か?』を市民の皆様に訴えていきますので、当日はぜひ激励にお越しください!!
(写真は12月19日の総決起大会です)